そうだ、大漁祈願しよう。

 

こんにちは!(゚ω゚)

 

1月3日ともなると皆暇なのか

釣り場は大混雑らしいですね!

 

釣りがしたいのは分かりますけど

割り込んだり無言で真横に入るのは

トラブルの元となるのでやめてくださいね…?

 

ホントに危ない人も居るので

関わらないに越したことはないですわ。

 

 

そういえば、三社参りって福岡を中心とした

何県かしかないって知ってました…?

 

さ!

今日は大漁祈願へ志賀島へと行ってきました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

向かったのは志賀島にある志賀海神社

f:id:aji_923:20200103202931j:image

 

 

海を展望できる高台にある神社です。

 

古来より「海神の総本山」「龍の都」と呼ばれる志賀島

古くから歴史のあるパワースポットとして有名ですね。

 

鳥居をくぐる前に

御潮井(おしおい)の砂を体の左、右、左にふり清め一礼して進みます。

 

階段を登っていくと…

f:id:aji_923:20200103200946j:image

 

さらにお手水で清めて

 

しっかりと今年の大漁祈願と安全を祈願して来ました(゚ω゚)

 

f:id:aji_923:20200103201204j:image

 

海の中道方面を一望できます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

志賀海神社といえばこれ

 

f:id:aji_923:20200103203146j:image

 

鹿の角です。1万本も。

その昔、対馬で鹿狩をした神功皇后

鹿の角を奉納したことにちなんで

祈願の為に鹿の角を奉納するようになったとか。

 

(あ、鹿の角があるから志賀島って訳じゃないですよ)

 

遠くに見えるけど近くの島

近の島←ちかのしま

訛った後に、しかのしま

てなったそうですわ( •ω- )☆

 

f:id:aji_923:20200103202150j:image

 

今回は安全祈願と御守りの返納でした。

 

志賀海神社の御守りはとても素敵ですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

f:id:aji_923:20200103202344j:imagef:id:aji_923:20200103202354j:image

 

釣針守といって

瓶の中に鯛と釣針が入っています( •ω- )☆

 

これのおかげで昨年は良い釣行が沢山出来ました( ´͈ ᵕ `͈ )

 

今年も良い魚達と出会いたいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村