そうだ、清掃活動やってみよう。

 

 

こんにちは¨̮ )/

 

やっと首が八割程治りましたわ( ー̀ωー́ )

 

まだ90度右は向けませんがね(ㆆ_ㆆ)

 

 

さ、呼K終わりましてどこかで仮眠して帰ろうかな…

 

なんて思っていると

翌日の朝から野北漁港にて#博多湾未来プロジェクト

の清掃活動がある事をシンさんが教えてくれました(´*−∀−)

 

あ、これ前古賀さん言うてたやつか!

行きたい!

 

てことで野北へ車を走らせ…

 

到着と同時に寝袋にくるまって爆睡(´-﹃-`)Zz…

 

 

けたたましいアラームの音で目を覚ますと…

 

じー( ⚭-⚭)っと外から覗くシンさん:(;゙゚'ω゚'):

 

 

こええよ。

 

寝ぼけ眼で窓を開けて…おはようございます…

 

あ、コーヒー煎れてくれたんですね…

神ですか…

どうにか養子にしてください…

 

そんなこんなで集合時間に…

 

初めましての方や、Twitterのフォロワーさんも居らっしゃり、

大人数での清掃活動に!

 

f:id:aji_923:20200206084734j:image

 

簡単な注意点と説明を受けて清掃開始。

 

今回は糸島市からゴミ袋が提供されておりました。

 

ゴミバサミは主催から貸して頂き、

燃えるゴミ、燃えないゴミと分別しながらゴミ拾い。

 

 

人生で2.3回しか野北で釣りした事ないのですが

イメージとしては人気の漁港。イカ。ファミリーも多く、有料駐車場で堤防の根元にゴミ箱もあり

 

そんなにゴミが落ちていないイメージ。

 

パッと見はわりかし綺麗なんですよね。

 

いざ清掃してみると…あるわあるわゴミの数々。

 

ご丁寧に草むらに固まってます。

隠すってことはまだ罪悪感があるって事ですよね。

 

パンの袋…弁当カス…吸殻…空き缶…詰め替え用の洗剤カス…

 

100%釣り人のゴミだなんて思いませんし思いたくもないです。

証拠もないのに断言するのは良くないですしね。

 

でも

 

サビキのパッケージや折れた釣竿、ルアーの空き箱

この辺はどう考えても釣り人のゴミ。

 

釣り場から魚抜く代わりにゴミ置いときますね〜♩♬

 

そんな思考回路をするのが一部の釣り人であります。

 

磯隣接なので漂着ゴミも多いのですが

ハングルやらなんやら…ねぇ…

 

こんなところでごちゃごちゃ言うても仕方ないのですが

 

たまには吐き出さないとね(´*−∀−)

 

1時間半みっちり清掃活動した所で

用意されていたゴミ袋が無くなり終了!

f:id:aji_923:20200206090340j:image

楽しく清掃活動するのを目的とされている様で

他の参加者の方とコミュニケーションを取りながら

のんびり清掃活動を行えました(*´ω`*)

 

f:id:aji_923:20200206090424j:image

 

楽しかったすわー!

皆さんいい人ばかりで

無理せず出来る範囲の清掃活動。

強制されて行っても楽しくないですよね!

博多湾を中心に隔月で行われてるそうなので

場所とタイミングが合えば…

気が向いた時にでも行ってみてはいかがでしょうか‪(๑¯ω¯๑)‬

 

SNSで「博多湾未来プロジェクト」

と検索くれば情報がいろいろと出てきますよ( ˙꒳​˙ )

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村