そうだ、自問自答しよう。①

 

 

こんにちは!¨̮ )/

 

昨日はほぼ1日中雨で家から1歩も出ず…

釣具の整理や片付けなど暇な1日でしたわ(゚ω゚)

ほんと釣りできない時

やることないなぁ( -᷄ ω -᷅ )

 

やる事ないのでブログの下書きしますわ|*'ω')

 

最近AjiMeetingの活動してて思うのですが

 

アジング初心者の方は何が分からないのだろうと。

何が分からない…いや、何が知りたいんだろうと。

 

僕個人の考えですが、釣り好きには3パターンあると思います。

 

①.魚を釣るまでの過程を楽しむタイプ

 

②.魚を掛けた後のファイトを楽しむタイプ

 

③.自分で釣った魚を食べるのが楽しみなタイプ

 

もちろん全て該当するとは思いますが

その中でも自分が何を1番楽しんでいるのか?

皆様も1度思い浮かべてみて下さい。

 

 

 

 

思い浮かべましたか?

心理テストでもなんでもないので

特に何も無いんですが( ´͈ ᵕ `͈ )

 

①の方は勝手に上手くなります。

なぜ釣れないのか?を考えるのが楽しいと思えるタイプなので( ˙ᵕ˙ )

 

さ、ここで僕がアジング始めた頃に思った疑問を

"現時点"での僕が答えましょう。

やっと初心者卒業したかな…?ってレベルですが(゚ω゚)

 

Q.やっぱり小さいワームが釣れるの?某メーカーとか長いワームのなくない?

 

A.そんなこと無いです。その時にアジが何を食べているかによって求めるサイズが違います。

f:id:aji_923:20191222183316j:image

3.5インチワームでもしっかり豆アジ釣れます( ´͈ ᵕ `͈ )

ゴカイや砂虫、バチ食ってるときは有効ですね¨̮ )/

 

Q.1gのジグヘッドって1mに何秒沈むの?

 

A.沈下速度の記事を読んでもらえると少し分かるかもですが

その状況、ワームによって異なります。

ただ、海底に着くまでの秒数を数えておけば

他のジグヘッドに変えてもレンジは刻みやすいですね¨̮ )/

1gで30カウントで着底=2gで15カウントで着底

1gで15カウントの時に動かすと中層と呼ばれる

レンジを攻めることができますね。

 

 

大まかな水深を知りたい時は

着底した状態から超早巻きでジグヘッドが水面に出るまでの

回転数×1回転辺りの巻き取り量

で大体の水深を知ることができます。

 

着底から10回転で水面まで来た場合…

10(回転数)x58(1回転あたりの糸巻き量)

で580cm…約6m。

これはアルカジックの藤原さんに教えて頂きました( ´͈ ᵕ `͈ )

 

Q.どのワームが釣れるの?

 

A.基本的にはなんでも釣れますので、自分が好きなの使い続けましょう。

もしあなたが、あ!この人の釣り好きだ!

このメーカー好きだな…って思うのがあれば

まずはそのメーカーのワームをとことん使いましょ

僕も手当り次第買い漁っては使わなくなり…

色んなブログやインプレ見ては無駄遣いしたり…

もちろん全部いいワームなんですが

そのワームの強みと弱みを分かるようになって

使い分けができるようになると

一気に釣りのレベルが上がる気がします|*'ω')

 

あ…この感じだとフィジットヌードよりブリリアントだな…

このときはギョピンが強いな…

そんな事が分かるようになれば

他メーカーのワームも使いこなせるのが早くなります|*'ω')

 

個人の見解ですので使いたいのを好きに使ってくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )

 

長くなったので一旦ここで…

 

また次回…

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村